岩手県民会館
2003年 9月 24日 (水)


 リハの聴こえる○○

今回は、織田友さんと車で乗り合わせて盛岡へ行こう♪ということで、お昼頃仙台を出発。
もう3人ともライブは経験済みなので、ライブの曲順に編集したMDを聴きながら盛岡へ。
検索の仕方がよくなかったらしく、用意した地図のピントがずれてて
会場の近くを3周ぐらいして、やっと辿り着く(爆)>ごめんね、同乗の方

16:00頃、会場で他の織田友さんとも合流し、限定ストラップ購入のための列へと並ぶ。
(自分の分は購入済みですが、頼まれ分を買うため)

ここでなんと!某所でリハが聴こえるというタレこみが(笑)
ストラップ販売までまだ余裕あるし、ちょこっと耳をそばだててこようかな〜なんて
軽い気持ちでその場所へ行くと…。ひゃー!めっちゃ聴こえる!…っていうか、筒抜け(爆)
これだけ聴こえるんならこちらの声も聞こえちゃうかもと思い、静かに聴いてました。
(ちなみに、入っちゃいけない所とかじゃないですよ(^^;;)

リハは最初曲順にやってましたが、
突然アンコール曲にいったり、出だしだけを何度もやったり…と、こだわりが。
ストラップを買いにいったん列に戻ったけど、開演の1時間前ぐらいにはリハは終了した模様。
おかげでこちらも、気持ちの準備万端(笑)

開場の18:00。本庁の大階段のような階段を上り(本当にそんな感じ/笑)、会場へ入る。
今回は5列目のやや右寄り。スピーカーのまん前。
開演時間の18:30にブザーが鳴り、10分ぐらいたってスモークが会場にたち込めた頃、
『COLORS』のテーマ曲(?)が流れてくる…。


 開演!!!

曲目、基本的なMC等は前3公演と同じです。気づいたこと、変わったことを中心に書いてみます。


♪1曲目 『そんなもんだろう』

 めちゃめちゃ上手いです!(←歌手に向かって「上手い」ってねぇ…(^^;;)
 リハも調子よかったように思えたけど、声に張りも伸びもあって、すごくノッてる感じ♪


♪2曲目 『SOMETHING TO SAY』


♪3曲目 『空のむこうまで』

 仙台までの3公演は夕焼け空だったはずなのに、
 今回のバックはPVのような青空と流れる白い雲でした。


「初めまして! 今回初めて盛岡に来ることができて、本当に嬉しいです。」

今回のツアーの中で、初めて行く場所は唯一この盛岡のみだそうです。

「昨日こちらに着きまして、そこの大通りとか牧場なんかを見させてもらったんですが、
さっき『SOMETHING TO SAY』で使ってた
ギターストラップは、
実は
大通り商店街のギター屋さんで買いました。」

えぇ〜〜!? ちゃんと見ときゃ〜よかった(爆)
ギターならまだしも、ギターストラップまでは目がいかなかったよ…。
織田さんがお買い物したこのラッキーなギター屋さんは、カワイショップだそうです。

「つい嬉しくて歩き回ってたら、学生さんに取り囲まれてしまいまして…(笑)
逃げました。」


なんて無防備な! そりゃ〜盛岡でも織田裕二は有名だって(^^;;
学生さんになって偶然取り囲みたかった(爆)


♪4曲目 『逆風』

 ここで使うギターは『SOMETHING TO SAY』とは違うので、
 おNEWなギターストラップは確認できず…。


♪5曲目 『KODO〜鼓動〜』

 この曲ではマイクを持って左右へ移動するんですよねー♪
 近くまで来てくれる織田さん(*^^*)
 2階席や3階席にも手を振ったりしてすんごくサービスしてました。


これらの漢字二文字シリーズは今でも好き、という話。
でも今一番好きなアルバムは、3年ぶりに出した『11 Colors』だという話。

「昨日『佐々木電気』(盛岡市内の電気屋さん)に行ったら、売り切れててないんですよ。
最初、あれ?ないじゃんって思って(笑)
それで、今日実は
お手紙をいただきまして、
それに新聞の切り抜きが貼ってあって…たぶん、この中にいらっしゃるのかな?」


ここで「私が出しましたー!!!」と叫ぶ人あり。

「あ、そちらにいらっしゃるようで。ありがとうございます。
で、それに
岩手県の今週のアルバムチャートが書いてありまして、
なんと
1位だったんです! ホント、岩手に来てよかったと思います(笑)」

おぉ〜〜〜〜すごい!!(◎o◎)
今週盛岡でライブがあるから、地元のファンが一体となって盛り上げたのかしら??


♪6曲目 『蜃気楼』


♪7曲目 『ピエロ』

 きゃ〜〜〜〜!! 今回は織田さんの左手の指の動きに大注目してしまった。
 だって…マイクスタンドをなぞる指がすんごくエロいんですもの(爆)
 まるで女性に触れるような…。 これ、無意識なんだろうか?演技?
 ドキドキしながら指の動きに見入ってしまった私でしたσ(^^;;


♪8曲目 『T.R.Y.』

 雨のシーンでは、いつも以上に会場のザワザワが大きい。
 初めてこの演出を見た方が多かったんでしょうが、リアクション大でした。
 「世界中で今、雨が…」の直前に大拍手が起こる。
 (ちなみにここで拍手が起こらなかったのは、これまでに仙台だけ)


『We can be Heroes』 をBGMにスライドショー


赤シャツにお着替えした織田さん登場♪
「かわいー!」コールに、

「そんなめんこい人にかわいいって言われたら、うち、どうにかなってしまいそう〜(笑)」

東北弁『めんこい』を使うとこまではよかったけど、その後は何弁ですか?(^^;;>織田さん


『yuji-oda.com』を知ってる人はどのぐらいいる?って質問に、ハイハイと手を挙げる会場。
私の後ろの女性は、ハ〜イ!と手を挙げた後、「知らないけど…」とつぶやいてました(笑)

「32,5%ぐらいかな。意外と知られてないかも…(笑)
ちなみにPC持ってない方ってどのぐらいいますか?」


結構手を挙げてる人がいる。
案の定、「知らないけど…」とつぶやいた私の後ろの女性も手を挙げてました。

「じゃあ携帯電話持ってない方は?みんな持ってます…よね?
持ってないというあなた、女の子だけど大変
男らしいです!」

女はみんな携帯電話持ってる、という概念が織田さんの中に?(^^;;


携帯サイトがこの夏に新しくできて、そこで毎月新しい曲がDLできるという話。
これの説明がまたなんとなく長くって、

「え、話が長くてよくわからない? こう見えて、しゃべるのすごく下手なんですよ〜。
最近キャスターとかやってるんでよく勘違いされるんですけど(笑)」


いや、昔に比べてしゃべるの上手になったよねぇ〜…(しみじみ)


で、2003年度の最新の織田裕二はどんな着メロを使ってるかを紹介、ということで…。


♪9曲目 『ヴィーナス』(バナナラマ)


♪10曲目 『LOVEマシーン』(モーニング娘。)


「最新とか言っといて全然新しくなかったですね。
ここで今
ハルカリ!とかやってもわかんないんじゃないかな(笑)」

そういや『Mステ』で絡まれてましたねぇ。HALCALIのお母様と同じ年代だとか…(笑)

「僕もいい歳になりましてねぇ…。」

と言って、会場を見渡す。ん?

「いい歳なわけですよ、僕も。」

と言い、さらに会場物色。 みちのくで嫁探しですか(爆) 会場騒然(笑)
…というわけで、この曲。


♪11曲目 『関白宣言』(さだまさし)


♪12曲目 『北の宿から』(都はるみ)


「完璧だ!」

会場から「結婚してー!」という声が。

「義理で結婚してとか言われてもな…。」

義理なもんかー!!!(笑)

「こんな僕にも明日はある…。そう、きっとこんな明日にも僕は…明日はある
うぅ〜〜〜かんじゃった!(爆)

わははははは!織田さん、めっちゃ恥ずかしそう〜(^^;; がんばれっ!

「かんだ僕にも明日はあるさ。」


♪13曲目 『明日があるさ』(坂本九)

次に、パリのセーヌ河で歌番組の収録をした話
最初はフランス人が隅田川の屋形船でシャンソン歌ってるみたいで
恥ずかしいと思ってたけど、実際行ったらすごい機材が揃ってて、
すごく気持ちよく歌えて意外とやみつきになりそうだと(笑)

で、その時歌えなかったフルサイズの『今ここ』を。


♪14曲目 『今、ここに君はいる in Paris』


『今ここ』を歌い終えて織田さんが水を飲んでる時、私と織田友さんで
「飲みたーい!」「ちょうだーい!」などと言った声が織田さんに届き、

「結構いろんなこと言いますねぇ、岩手の方も(笑)
僕もそういう声に惑わされる方なんで、話がおかしいなと思ったら
そのお客さんのせいにしといて下さい。」


奥ゆかしい東北人(爆)でも、織田さんの前ではハメ外しちゃう奴もいるのよ。許してね(^^;;
あと、「お父さんになってぇー!!」ってかけ声もありましたわ(笑)


ここで、

「初めてこうして岩手に来たんで、皆さんの顔をよく見たいんですよ。
ちょっと
客電を頂けますか?」

と、客席の電気を明るくして、マジマジとお客さん全員を嬉しそうに見渡す織田さん
嬉しいよねぇ、こうしてちゃんとお客さんの顔をちゃんと見てくれるって(*^^*)
大拍手が起こり、『いいとも』のタモさん風にチャ・チャ・チャ!で拍手を切る織田さん(笑)


そのままお手を拝借して…と、『ンパ・ンパ・ンパパ♪』のリズム練習へ。

「ジャンプは難しいですが、気持ちが伝われば十分です(笑)」

ちょっとまだとまどってる人も多いようでしたが、時間もないようなので本番へ。

「体を借りるぜぇ〜!!」


♪15曲目 『Grasshopper's Life』


♪16曲目 『030』


♪17曲目 『Shake it UP』

 間奏ではまたあのロープ芸があるのかと思ったら…。
 ノリノリでモンキーダンスを踊る織田さんの後ろの中央階段の所から、
 青島コートを着て赤いネクタイをしたおサルの着ぐるみと、
 『北の宿から』で紙ふぶきをお掃除しに出てきた清掃員のお二人が登場!
 一緒に踊ってるではないか!?(笑)

 いや〜まさかここの演出が変わるとは思いませんでした。
 右側から舞台左袖を見ると、ロープが2本、ちゃんと用意されてたんですけどね。
 リハの段階で急遽変わったんでしょうか?青島コートの営業なのでしょうか?(爆)


『ラブサムU』のイントロをBGMに締めの挨拶に入る織田さん。
「今年は年男なので…」と言ったところで、会場から「えぇぇ〜〜?」というドヨメキが(笑)
そうか…知らない人には意外だよなぁ、織田さんの年齢って(^^;;

「『踊る2』も、おかげさまで歴代の記録を塗り替え続けています。
ついでだからこのまま
全部記録塗り替えちゃおうか?
(イェーーイ!と拍手)岩手の方は、あと500回は見る、と。」

なんかだんだん回数が多くなってるぞ(爆)

「岩手、初めて来たけど、こんな寒い地域なのになんかフワッとあったかいねぇ♪
また、めんこい所に来たいと思います。」

織田さん、『めんこい』だけは覚えたね(笑)


♪18曲目 『Love Somebody 〜CINEMA Ver.U〜』

 サビのところだけじゃなく、歌全編にわたって客席の両手振りが!
 見事でした。織田さんも本当に嬉しそうに、
 ステージを端から端まで動き回って私たちに歌いかけてくれる(*^^*)


 大盛況のアンコール

このアンコール、私が今まで参加した4会場の中で一番すごかったです。
「アンコール!アンコール!」の声が絶え間なく大きく響き、席に座る人もほとんどなく、
みんな総立ちで手拍子してる。 変に冷めたところがないんですよねぇ。ちょっと感動。

5分ほどして、メンバー登場。
『Moon』のイントロと共に、中央階段奥から赤のツアーTシャツに着替えた織田さん登場。


♪アンコール1曲目 『Moon』


♪アンコール2曲目 『う・ね・り』

 曲が終わってから、左前方にピックを投げるのが見えたのですが、
 最前列にいた織田友さんの話によると、投げるマネをしただけらしいとか。
 なんでそんなことするんだ?(^^;;


「初めての岩手であんなにアンコールもらって…俺、後ろで鳥肌立ってましたよ。
サイコー!ありがとう!!」

これからまた新しいこと、織田流の言葉で『実験』をやろうと思ってる、という話。
気になったのは、「これからレコーディングに入ろうと思ってます」と言っていたこと。
レコーディング? またキーワードが出ましたよ。
とにかく、何か音に関してのムーブメントを起こすようなニュアンス。

「ただ、『実験』をした時にはやっぱり不安になります。
その時に必要なのは、
あなたの力です。」

もちろん!だから期待して待ってるよ(^-^)

「岩手サイコーだったよ!!!」


♪アンコール3曲目 『I'll Be Back To You』

 ラスト部分は「今度もまた盛岡、必ず来る♪」に。


メンバーと一緒に一列になってお辞儀の後、織田さんだけがステージに残り、
余韻に浸るように会場を見渡す
右、左へとお辞儀をした後、中央でもう一度、深く深くお辞儀
会場のみんなに感謝している様子がとてもよく伝わります(;_;)


 織田度の濃い〜車(爆)

帰りは織田友さん5人で仙台までドライブ
ライブ後なので、みんなテンション高い高い…(笑)
織田歌MDは流してったものの、それも聴こえないぐらいの騒ぎで高速をひた走りました。

特に織田モノ(昔のライブパンフなど)を見てコーフンしてた声がすごかったかなぁ…。
私は運転手なので、後ろで歓声が上がるたびに妄想を膨らませながら楽しんでました(^^;;